ことはなのこと

子と花の事

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「りぼんのふろく」は宝物だった。

ここが、来場者が盛り上がる一番アツいコーナーでした。 「ふろくファンルーム」 懐かしい付録がいっぱいで、「これ持ってた!」ばっかり。 愛良ちゃんのプールバッグ使ってた! ときめきトゥナイトの下敷き。 下敷きといっても、素材は柔らかめの厚紙で、下…

最後は、ママレードボーイ!

錚々たるりぼん展のトリ・最後のコーナーは、ママレードボーイでした。 トリは、「天ない」かと思っていたので、ちょっと意外でした。 私がりぼんを卒業したのは、ママレードボーイの最終回の次の号だった。 ご近所物語を見届けることなく、卒業したんだっけ…

まるちゃん、姫ちゃん、一条ゆかり!

まるちゃんと姫ちゃんも大好きでした。 愛読していた作品のアニメ化を見守るのは、「姫ちゃんのリボン」が最初だったかも。 絵や声のイメージがアニメで再現されるか心配になるというね。 主題歌はSMAP「笑顔のゲンキ」、 エンディングもSMAP「ブラブラさせ…

はじまりは、ハンサムな彼女。

りぼん展で、認識してしまった事実。 私は、「ハンサムな彼女」が一番好き! 未央ちゃんと一哉の話。 「彼女は俺だけの専属ヒロイン」! そういえば、そんなセリフあったー! 言うとったねえ、一哉。 アーサーに言うとったね! 今から思うと、相当カッコいい…

ありがとう、りぼん展!

ありがとう、タカシマヤ! 「250万りぼんっ子大増刊号」 はいっ!私、250万分の1です!と、 数ヶ月前から開催を待ちわびておりました。 「特別展 りぼん」250万りぼんっ子 大増刊号 会期が短い&混雑&諸々で、行けないかと思ったのですが、有休取って行って…

映画ママレードボーイを遅ればせながら。

映画「ママレードボーイ」が、 Amazonプライム・ビデオやhuluで観られます。 www.happyon.jp ドンピシャでママレードボーイ 世代の私。 数年前、会社のお昼休みに、映画化することをYahoo!ニュースで知って、両親ズの配役に「いやいやいやいや違うでしょ!」…

「つよいこグラス」がミスドでもらえる!

「つよいこグラス」って知ってますか? aderia.jp 私の認識では、「とっても割れにくい本物のガラスでできていて、子どもが持ちやすい形状のグラス」) (しかも、400円前後というお求めやすい価格!) 名前が可愛い❤︎ 「つよいこ」縁起がいいですね。 子ど…

ジブリ美術館のススメ⑥朝ドラなつぞら

朝ドラウォッチャーである私 「なつぞら」放送中ということで、 ジブリ美術館の展示を見る目がいつもと違いました。 ついつい“東洋動画”に重ねてしまう。。 坂場くん(中川大志くん)と新人くん(染谷将太くん)がチラついてしまう。。 「なつぞら」東京編に…

ジブリ美術館のススメ⑤雨天OK

娘、念願の「めいとこねこバス」を観るために、雨のジブリ美術館へ。 10ヶ月で5度目、、 飽きたと思いつつ、何度来ても、ワクワクしてしまう可愛さです。 住みたい。もしくは、泊まりたい。 うっかり三連休の真ん中の日に行ってしまい、お昼頃は混んでるなー…

「未来のミライ」好き派!

まるで、うちの会話みたい。 我が家のあるある満載の映画「未来のミライ」 昨年、映画館で鑑賞したのですが、金ローで放送されていたのを再び観てしまった。 うちは一人娘なので、くんちゃん家とは違うのですが。 くんちゃんのお母さんと同じセリフを同じ口…

UNIQLOのキッズレギンス、驚異の耐久性!

娘(3歳6ヶ月)が、異様な執念を持って履き続ける穴の空いたレギンス。。 保育園用として、2年以上に渡って穿き倒しているUNIQLOのレギンス(¥790)を休日でも穿きたがるので困ってます。 www.uniqlo.com レギンスはいくつも持っているのですが、この柄がお…

GONZO CAFE&BEANS @大泉学園の休日

先日のCOERU BAKE STANDさんに続き、「大泉学園で気になっていたカフェへ行ってみよう」第2弾として、GONZO CAFE&BEANSさんへ行ってみました。 この日は、キンプク(勤労福祉会館)で期日前投票して、イヤイヤ娘をなだめるためにサーティワンでひと休みして…

3歳児にもイヤイヤ期があるのか?

ここ数日、娘(3歳6ヶ月)にイヤイヤ期カムバックの様相。 一人っ子のくせに赤ちゃん返りか? 2人でディズニーシーへ行ったり、カフェでお茶できるぐらいお姉さんになったかと思いきや、突然のスイッチが入ると手がつけられないほど暴れる!泣きわめき続ける…

COERU BAKE STAND @大泉学園でカフェ時間

美味しいカフェラテが飲みたくて、気になっていたカフェへ行ってみました。 大泉学園の「COERU BAKE STAND」(コエル ベイク スタンド)さん。 年がら年中、前を通過しているのですが 初めて入ってみました。 私はカフェラテとビスコッティ(和三盆と白いち…

ジブリ美術館のススメ④遊ぶ。

ジブリ美術館といえば、ネコバス。 もちろん撮影禁止なので、HPの画像をお借りしました。 12歳の小学生までしか入れません。 中には、無数のまっくろくろすけのぬいぐるみがあり。 (ぬいぐるみは、ミュージアムショップ「マンマユート」で買えます) ネコバ…

King Gnuにエモいを学ぶ。

吉沢亮くんがお好きなアーティストということで知ったKing Gnu。(きんぐぬー) kinggnu.jp 何を隠そう、うちの娘のニックネームが「ぬー」!とてつもない親近感! 聴いてみたら、知ってる曲でした。「白日」。 たまに見ていたドラマの主題歌で、米津玄師よ…

完成!miit小さな子供の手作り服、キャミロンパース

会社のお昼休みにボタンを縫い付けて、2日がかりで?完成させ、夜中に着せてみました。 miitさんのキャミソールロンパース サイズ100で作ったので、身長95cmの娘にはちょっと大きい。 裾は折りました。 (持っているのは、miitさんのショッパー巾着。) めー…

miitさんのワークショップ〜キャミソールロンパース〜

吉祥寺のCHECK&STRIPEさんでのワークショップに参加しました。 講師は、子供服ブランド「miit」主宰の新垣美穂さん。 miitさんのワークショップに参加するのは約1年ぶり、2回目でした。 今回は、人生初のギャザー そして、ボタンホール。 ボタンホールって、…

娘の浴衣と天陽くんの土曜日

娘が通う保育園には、父母会主催の「夕涼み会」という名の夏祭りがあります。 晴天の場合は、園庭で、ゲームやら花火やら盆踊りやら、、の予定でしたが、雨の予報だったので室内での開催となりました。 浴衣は、コンビミニのカンタン浴衣です。 着せやすくて…

ジブリ美術館のススメ③中でランチ

ジブリ美術館のカフェ「麦わらぼうし」。 店内に入るには、並ぶ!待つ! なんだかんだで、お昼時だと2時間以上、、 待ち合いスペースには、絵本が用意されているので読みながら待つことも。 店内は撮影NGですが、お料理の写真はOKみたいです。 娘は、この「…

ジブリ美術館のススメ②外でお茶

ジブリ美術館の楽しみの一つ、「カフェ 麦わらぼうし」。 店内に入るためには、並ばないといけませんが、外のテイクアウトコーナー&座席は、わりとすぐに利用できます。 娘は、ソフトクリームを毎回食べたがる。 どんなに寒い日でも、、 大人は、「大鍋で煮…

ジブリ美術館のススメ①映画鑑賞デビュー

「三鷹の森 ジブリ美術館」 娘が2歳→3歳の半年間で、4回訪れました。 館内は写真撮影NGなので、外だけ。 何が気に入って、半年で4回も行ったかというと 「映像展示室 土星座」です。 ここで観られる短編映画を娘が気に入ってしまい。 映画そのものも好きだけ…

ねんねの赤ちゃんは、池袋LUMINEへ!

先日、池袋LUMINEの9階でランチをしたのですが。 ロンファーチャイニーズパーラーというお店の前を通りかかった娘が吸い込まれて行って、お子様ランチが「休日半額」ということで250円ぐらいでした。 で、で、 何が驚いたって、池袋LUMINEにチャノマができて…

3歳児とハーブのリース作り

西武グリーンマルシェで出会ったローズマリーとスターチスで、「なんでもやりたガール」な娘(3歳6ヶ月)と小さなリースを作りました。 ローズマリーを丸めて、ワイヤーで留めただけ。 スターチスは、娘が工作バサミでスワッグから少し切って、私がリースに…

「スターチス」の魅力

先日、西武グリーンマルシェで出会ったスターチスのスワッグ。 玄関に飾りました。 スターチスって、もっと花が大きくて、もっさりとしたイメージだったのですが、これは花が細かくて軽やか。 薄紫色の花に、ナチュラルな素材のリボンで、初夏!って感じ。 …

西武グリーンマルシェ@石神井公園駅

西武鉄道の駅で開催されているらしい「西武グリーンマルシェ」。 先日、石神井公園駅で行われたマルシェに立ち寄ってみました。 お目当ては、スノウドロップさんのカキ氷。 小雨&寒いのに、行列ができてました。 ラムレーズン、あんず、パイン、いちごの中か…