ことはなのこと

子と花の事

自粛47日目:それが大事。

重だるさが続いていたけど、身体の空気を入れ替えたくて、久々に公園散歩(15分)。

 

今日も11時からzoomで講座を受講。

ぜーんぜんついていけなかったけど、ダメだなあ私とは思わない。

なんとも思わない。

やろう!あとで、やろう!と。

 

その後、娘の希望で、ドラえもんボードゲームを。

途中、パンケーキを作って食べつつ。

娘がやりたい放題でルール無視。

もちろん最後は娘が勝ち。

 

コロナの恩恵とは言いたくないが、この強制的STAY HOMEで得たものは大きい。

 

今までは、「晴れてるのにどこにも行かず、家で遊ぶ」日曜日なんて考えられなかった。

土日を無駄にしている!

平日の我慢が報われない!

どこか行かなきゃ!

誰かに会わなきゃ!

何かしなきゃ!

って思ってた。

 

けれど、こんな過ごし方が、本当はとても落ち着くし、幸せだと気づいた。

オヤツをつまみながら、家でゲーム。

インドアファミリー。

映える要素ゼロ。

 

その後、夫と娘は、ブランコをしに近所の公園へ。

私は掃除機かけて、携帯いじって、本読んで。

 

帰宅後、夫はお笑い番組の録画、娘はYouTube、私は読書。

 

娘のリクエストで、ロイヤルミルクティーを作って、お砂糖入れてティータイム。

 

そして、豆ご飯とお味噌汁、焼き魚で晩ご飯。

もう一品「もこみちレシピのきんぴら」を作るつもりが娘対応で中止。

豆ご飯とお味噌汁が最高に美味しくておかわり。

 

晩ご飯の後は、テーブルで一息。

イカ食べて、おしゃべりして、ツムツムやって。

 

こういう日曜日が落ち着くんだってわかった。

どこにも行かなくてもいい。

何かしなくてもいい。

誰にも会わなくてもいい。

家でできること、家でしたいこと、何もしないこと。

 

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと。

 

無職になったから気づいたのか?STAY HOMEの恩恵か?は不明。

 

夫と結婚できたこと、娘がいること。

改めて、良かったなあ。

 

幸せの源は、人と比べないことですね。

それだけは間違いない。

コロナ禍が明けても肝に銘じよう。

人と比べた瞬間、あれもしなきゃ!これもしなきゃ!に変わっちゃう。

そして、自分の幸せを見失う。

 

自分の心が感じることに敏感になって、そこに集中!!

こんなものがあったらいいな。→作ってみる。

こんなことをしたら誰か喜んでくれるかな。→やってみる。

困っている人はいないかな。→助けてみる。

 

必要なものは既に「ある」。

「ない」ものは無い。

 

忘れないでね、私よ。