ことはなのこと

子と花の事

まるちゃん、姫ちゃん、一条ゆかり!

まるちゃんと姫ちゃんも大好きでした。

愛読していた作品のアニメ化を見守るのは、「姫ちゃんのリボン」が最初だったかも。

f:id:ko_to_hana:20190727145218j:image

絵や声のイメージがアニメで再現されるか心配になるというね。

主題歌はSMAP「笑顔のゲンキ」、

エンディングもSMAP「ブラブラさせて」。

どちらも名曲!

アリギリス♪カメウサギ♪

 

f:id:ko_to_hana:20190727145441j:image

ポコ太をフェルトで作ったりしたなあ〜

 

f:id:ko_to_hana:20190727145718j:image

ポコ太のような存在が欲しいと思っていた。

キキとジジみたいな。

 

f:id:ko_to_hana:20190727145832j:image

約30年経っても、りぼんっ子を見守ってくれるポコ太。

 

f:id:ko_to_hana:20190727145943j:image

展示されていた作品の中で、作者が唯一お亡くなりになったのは、さくらももこさんだけだったのかな。

こうして、りぼん展の中で、さくらさんの存在を感じると、亡くなられたことが一層悲しく、寂しい気持ちになります。

 

f:id:ko_to_hana:20190727150144j:image

原画は、細かくて美しかった。

 

f:id:ko_to_hana:20190727150116j:image

まるちゃんのヒドさ、いい加減さが、いいですね。

 

f:id:ko_to_hana:20190727150405j:image

一条ゆかり先生は、「有閑倶楽部」が展示されていたけど、私が読んでいた頃は、「女友達」が連載されてました。

有閑倶楽部も女友達も、単行本を全巻所有していたけど、私は、断然「女友達」が好きでした。

 

女友達は、たしか全3巻なんだけど。ものすごい名作だと思う。ディープインパクトな絵とセリフ。

「菜乃なんか私の踏み台にしてやる!」というこずえのセリフがなぜか忘れられません。。

 

f:id:ko_to_hana:20190726212352j:image

赤ずきんチャチャのリーヤもいました。

アニメの声は、「スマップの香取くん」こと香取慎吾さん。

主題歌もSMAP君色思い」。

うー 愛してる〜 って木村くんが言うんだよ。

2番は、森くんが言うんだよ。

という会話が蘇る〜〜