ことはなのこと

子と花の事

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東映アニメミュージアムでお留守番。

私が、CHECK &STRIPEのワークショップに参加している間、娘(3歳7ヶ月)と夫は、大泉学園にある東映アニメミュージアムへ。 自称・プリキュアの娘は、4時間いても足りなかったようで、お昼ご飯も食べずに習い事へ。。 入場無料です! が、500円の水(500ml)…

CHECK &STRIPE に恋して。

「CHECK&STRIPEのお客さん」に憧れて、2018年にちょこちょこ始めたソーイング。 check &stripe で売られている生地の可愛さにやられ、こんな可愛い生地がこの世にあるのに、縫わないなんておかしくない?!という自分への疑問と怒り。 checkさんにいると、お…

miitさんのワークショップ〜ギャザーブラウス〜

なかなか予約が取れないワークショップに、2ヶ月連続で参加できるなんて、なんたる幸運! CHECK &STRIPE吉祥寺店で、miit 新垣美穂さんのワークショップに参加しました。 先月作ったキャミロンパースよりも簡単かと思いきや、なんのなんの難しい! 「ギャザ…

ラジオ×ミスチルで広がる世界。

NHKのラジオ「今日は1日〇〇三昧」。 先日のMr.Children三昧を少しだけ聴くことができました。 全部聴きたかったけど、そうもいかず。 私は、10歳から30歳ぐらいまでの約20年間、ミスチルが大大大好きで、「私の腕を切ったらミスチルの歌が流れてくるの」と…

ビーチクリーンと九死に一生。

「青い海を期待していたら、実際の海が汚くてガッカリ」を経験した娘(3歳7ヶ月)。 私も、同じ経験をしていたことを思い出し。 90年代の初め、父の転勤で神戸の須磨に住むことになり、海の近くだと聞いてワクワクしていた私が見た須磨の海は、黒くて、臭く…

3歳児と浜離宮。

「海が見たい」という娘の願いを叶えるべく、東京タワー・増上寺からひたすら歩いて浜離宮恩賜庭園へ。 (娘は、東京タワーで遊び疲れてベビーカーで爆睡) 途中、大門でお蕎麦をば。 私は学生時代、東京湾を周遊する船でバイトをしており、ハマリキューは、…

増上寺で、勝手にキングダム。

増上寺はデカかった。 人生初の参拝。 行ってみたかった増上寺! 港区の、こんな広い敷地に大きな社殿! 期待を裏切らないド迫力でした。 どうしてもキルビルのテーマが流れてくるんだけど。 夫は、ニンジャリバンバンやと。 門をくぐると キングダムでしょ…

3歳児と東京タワー

オダギリジョーとか岡田准一くんを思い出しながら、行ってみました東京タワー。 オトンとオカンと時々、、なんだっけ?とか、 岡田くんが雨に濡れて泣いてたなあー。主題歌はノラ・ジョーンズだったよね?とか すべて、スカイツリーができる前の映画ですね。…

ビーサン、最高

休み中は、ずっとビーサンを履いてました。 「これを履いたら他のビーサンは履けない!」的な評判が気になって、HYANのサンダルを買ってみました。 確かに、ふかふかしてました。 でも、私は履き慣れたハワイアナスの方が好きかなあ。 休み中は、基本的に、…

休むって大事。もっと暇を!

一週間ばかりのお盆休み。 ちょこっと、都心のホテルに泊まって、のんびり過ごしただけでしたが、休めました。 最高です。 息抜きとはよく言ったもので、パンパンに膨らんだ風船から、プシューーっと空気が抜けていった感じ。 もっと暇が欲しい。 ヒマになり…

ド派手なアクアパーク品川。

これが水族館?東京ってスゲ〜〜!ってなる とにかく派手な水族館「アクアパーク品川」。 電飾とプロジェクションマッピングの氾濫。 魚、どこにおるん?(良い意味で。) 昨年もびっくりしましたが、今年はさらにパワーアップした気がします。 目がチカチカ…

5時からディズニーで、盆ソワ〜ル。

5時から男ならぬ、5時からディズニー。 昨年は、アフター6パスポートでしたが、今年はアフター5パスポートになってました。 日が陰ってからのパークインで十分!という我が家のような需要が高まっているのでしょうか。 17時〜22時まで、遊べればいいっす。 …

3歳児にオススメ!新高輪プリンスのプール

グランドプリンス新高輪のダイヤモンドプール。 滞在中、2日連続で入りました。 日陰のデイベッドを確保するには、10時のオープン前に並ぶ必要があることが判明。 娘(3歳7ヶ月)が朝7時からプールプールとうるさかったので、たまたま10時前にプールに到着し…

高輪プリンスは、山手線のリゾート!

盆ジュ〜ル。 お盆休みは、グランドプリンスホテル高輪に泊まりました。 品川に宿泊するだけで国内旅行になるという、武蔵野ドメスティックな我が家。。 この高輪プリンス、リゾート感が素晴らしく。 わざわざ飛行機や新幹線や特急に乗らずとも、自宅から1時…

たまごサンドの「クラブパン」とは?!

自転車でピューっと行ってみました。 石神井台7丁目の「クラブパン」さん。 Googleマップを頼りに進んでいくと、住宅街に突然現れた可愛いお店。 週に3回しか営業していないそうです。 シールには「たまごサンドのクラブパン」の文字。 たまごサンドへの期待…

涼を求めて、くろもじ珈琲@吉祥寺

キチムを出て、左に数歩。 あまりの暑さに、早々にギブアップした娘(3歳7ヶ月)がこの外観に引き込まれて行きました。 ヒトクサさん。 涼を求めて入ってしまいました。 なんという素敵なお店〜 涼を得るには最高ではないか。 娘、でかした。 庭師の方がオー…

Tiny N岡本典子さんに子と花を学ぶ。

吉祥寺「キチム」で開催された「Tiny N 夏の親子ワークショップ:お花の絵画を作りましょう」に娘(3歳7ヶ月)と参加しました。 教えてくださるのは、花生師・岡本典子さん。 Tiny Nらしい花材に感動! 娘、いきなりブスっと垂直にハスを差す。。 迷いがない…

アイスカフェラテの夏2019

私は冷え性。 夏は、快適なようで快適でない。 冷えないために、夏でも温かい飲み物を飲んでいたのですが、今年はアイスカフェラテにハマりました。 きっかけは、上井草のカフェ「SLOPE」(スロープ)で飲んだアイスカフェラテがすごーーく美味しかったから…

コピスのキッズトイレが有り難い。

吉祥寺で、子ども(未就学児)をトイレへ連れて行きたくなったら、コピス吉祥寺A館3階のトイレがオススメです。 A館3階の「ウニコ」と「モモナチュラル」の間のトイレ! オススメポイントは、、 ●空いてる!! ●大人用のトイレに並んで、幼児用のトイレがあ…

毎年恒例、月窓寺門前市。

阿佐ヶ谷の七夕祭りを後にして、向かうは月窓寺門前市@吉祥寺。 月窓寺は、コピス吉祥寺の向かいに位置し、サンロード内にも門があるお寺です。 8月第1土曜日は、毎年、門前市に参加しています。 この日は、夏祭り多いですよね。 板橋の花火大会や石神井公園…

阿佐ヶ谷七夕祭りで、浴衣親子。

浴衣を(自力で)着て、阿佐ヶ谷の七夕祭りへ。 omatsurijapan.com 子どもの頃はよく行っていたけど、およそ30年ぶりに参戦。いつの間にやら、5日間で80万人も訪れるお祭りになられたと知って、驚きました。 なみじゃない、杉並。ですね。 娘(3歳7ヶ月)も…

サンダルで親子リンク。

年甲斐もなく、隙あれば「リンクコーデ」やってます。 これは、ハワイアナスのビーサン。 昨年購入し、今年も親子で履いてます。 【楽天市場】ビーチサンダル > ハワイアナス:ビーチサンダル専門店ゴムの木農園 今年は、流行りの「ミサトっ子」草履。 キテ…

吉祥寺図書館に行ってみた。

花金フライデーナイトは、娘(3歳7ヶ月)と「武蔵野市立吉祥寺図書館」へ。 吉祥寺のヨドバシ裏にある図書館で、昨年リニューアルオープンされました。 以前は、いかにも昔ながらの図書館という感じでしたが、子どもコーナーが充実したと聞いて行ってみたい…

今年こそ浴衣を着よう!2019

「ゆかた、着たいなぁ〜」と思うものの、ハードル高いですよね。産後は一度も着てません。 今年は、去年ほど暑くないし、妊娠もしていないし、授乳もエルゴも不要・・と、浴衣を着られる条件が揃っているので、着ておかねば! と、ゆうわけで 数年前、会社の…

夏は、BLOWIN!

暑いです。 炎天下の自転車通勤は命の危険を感じるので、バス通勤にしました。 気分は、貴族。 涼しいし、座れる。 音楽鑑賞できる文化的な生活。 夏の日差しを浴びると、B'zの「BLOWIN」が脳内で自動再生されるのですが、本物が聴きたい!とApple Musicで検…