ことはなのこと

子と花の事

miitさんのワークショップ〜ギャザーブラウス〜

なかなか予約が取れないワークショップに、2ヶ月連続で参加できるなんて、なんたる幸運!

f:id:ko_to_hana:20190827004704j:image

CHECK &STRIPE吉祥寺店で、miit 新垣美穂さんのワークショップに参加しました。

f:id:ko_to_hana:20190827005040j:image

 

先月作ったキャミロンパースよりも簡単かと思いきや、なんのなんの難しい!

「ギャザーをバイアスで包む」という難関が。

ゴウン、ゴウンと一針一針ゆーーっくり進めました。

f:id:ko_to_hana:20190827003545j:image

今回は、お一人でロックかけちゃうようなベテランの方に混じって超初心者の私。。

遠慮なくゆっくり教えて頂きました。

ロックは、毎回、寿命が縮まる。

f:id:ko_to_hana:20190827003520j:image

 

1人でロックかけられるようになる日なんて来るのか?!

どうやったら趣味で(洋裁の学校へ行かずに)服が作れるようになるんですかっ?!という疑問をベテランの方にぶつけたら、「とにかく数をこなす」とのご回答。

ふむふむ。

「娘の服を手作りする」「服が作れるママ」って、私の憧れー!

「会社勤めなんてせずに、おうちで子育ての合間にミシン」という夢のような生活を送っている人が現実にいるんだなあ..と、間近で、遠い目。。

 

ベテランの方は、自分の服を手作りしていらっしゃるそう。

コスパいいですか?とか聞いてしまう私、、

布山ができるんだよ。と教わる、、

ほほう。布山。。

ギンガムチェックは、まっすぐな線があるからまだマシ。柄もので、よく見たらボーダーになってて、柄合わせしなきゃいけなかったんだって後から気づくとか」とソーイングあるあるで盛り上がる皆様、、

柄合わせなんて聞いただけで、ソーイングへのハードルが上がるなあ。

f:id:ko_to_hana:20190827004037j:image

 

可愛い先生の今回の金言は、、

・子ども服で非現実を味わう。

・おしゃれは、靴とタイツ!高くても良いものを!靴とタイツがおしゃれなら、おしゃれに見える!

とのこと。

 

勉強になりますっっ

でも、子どもの靴に25,000円とかかけられないよう。すぐ履けなくなるじゃん。

頑張って、タイツかなあ。

 

先生の今日のファッション、さりげないアクセサリーも可愛かった〜

 

可愛いものと可愛い人と美味しいものと、、

f:id:ko_to_hana:20190827004131j:image

sew  happyでした〜