ことはなのこと

子と花の事

吉祥寺図書館に行ってみた。

花金フライデーナイトは、娘(3歳7ヶ月)と「武蔵野市立吉祥寺図書館」へ。

 

吉祥寺のヨドバシ裏にある図書館で、昨年リニューアルオープンされました。

以前は、いかにも昔ながらの図書館という感じでしたが、子どもコーナーが充実したと聞いて行ってみたいと思いながら、早1年超。

 

撮影NGなので、写真はありませんが、「武蔵野プレイス」を思わせる期待通りのおしゃれな図書館。

図書館ならでは!の大きなサイズの本を読んで、楽しんできました。

www.kaiseisha.co.jp

 

ヨドバシ裏という好立地ゆえか、駐輪スペースに警備の方が張り付きの違法駐輪厳戒態勢。。

図書館に駐輪したまま、目の前のウッドベリーズでアイスを食べるなんて御法度な雰囲気。。 

 

武蔵野市の近接自治体の住民なので、利用カードも発行してもらえました。

f:id:ko_to_hana:20190805203408j:image

カード発行時、こんなバッグを頂きました。

さすが武蔵野市、太っ腹!

紙芝居も入る絶妙なサイズ&利用カードが入るポケット付きで、

「こうゆうの欲しかった〜」と喜ぶ母娘。

 

セルフサービスの貸出は、借りたい本をまとめて台に置くだけで、何冊でも一発で認識されるシステムでした。

ユニクロのセルフレジみたい。

さすが武蔵野市、ハイテク!

 

f:id:ko_to_hana:20190805114909j:image

図書館の後は、ヨドバシカメラの前を素通りできない3歳児、、

タピオカ入りいちごみるく

何にでもタピオカが入ってる昨今。。