ことはなのこと

子と花の事

3歳児と浜離宮。

「海が見たい」という娘の願いを叶えるべく、東京タワー・増上寺からひたすら歩いて浜離宮恩賜庭園へ。

(娘は、東京タワーで遊び疲れてベビーカーで爆睡)

途中、大門でお蕎麦をば。

f:id:ko_to_hana:20190822123042j:image

 

私は学生時代、東京湾を周遊する船でバイトをしており、ハマリキューは、いつも海から眺めていました。

いつか行ってみたいと思いながら、初・浜離宮

f:id:ko_to_hana:20190822123124j:image

台風接近でどんよりしてましたが。

お江戸感がハンパなく、素晴らしい庭園でした。

 

f:id:ko_to_hana:20190822123225j:image

娘も大喜びで走り回る。

 

私も小6の修学旅行で、広島は安芸の宮島の境内を走り回ったなあ〜

f:id:ko_to_hana:20190822123242j:image

なんて目を細める話ではない?

90年代の宮島は空いていたのよー。っていう問題じゃない?

 

f:id:ko_to_hana:20190822123337j:image

や・は・り、外国の方が多く、私もスタッフの方に英語で話しかけられました。

 

f:id:ko_to_hana:20190822123309j:image

園内をひたすら歩いて海に辿り着くものの、「これは海じゃない」と3歳児。

曰く、「目の前にある海は青くないから海ではない。」と。。

 

f:id:ko_to_hana:20190822123411j:image

園内を歩き回って、すっかり江戸に思いを馳せていただけに、この庭園が出来た頃は、東京の海も真っ青だったんだろうなあなんて思ってしまう。

 

東京でオリンピックやるなら、この海を青くしてからやってくれ!と思う2019年夏。

 

「日本には金がある」なんて厚顔無恥なスピーチをするより、「きれいな海で競技ができる」という魅力でアピールできるようなTOKYOであってほしかったっす。