ことはなのこと

子と花の事

3歳児とハーブのリース作り

西武グリーンマルシェで出会ったローズマリースターチスで、「なんでもやりたガール」な娘(3歳6ヶ月)と小さなリースを作りました。

f:id:ko_to_hana:20190702211143j:image

ローズマリーを丸めて、ワイヤーで留めただけ。

 

スターチスは、娘が工作バサミでスワッグから少し切って、私がリースに入れ込みました。

リースの隣には、娘の希望で、壁に画鋲でスターチスを留めるという斬新なディスプレイを。

本人は、いたくご満悦でした。

 

あっという間に作れちゃうけど、このジメジメした季節に、ハーブでリースを作るのは至福の時〜

 

《使用した花材&資材》

ローズマリー 3本

スターチス ちょっとだけ

・緑のワイヤー #22  1本

 

《子ども参加ポイント》

ローズマリーを“ためる”。柔らかく丸める作業。植物に直に触れ、香りも楽しめます。

・ワイヤーをヤットコでカットする。(ママと一緒に)

スターチスを工作バサミで切り分ける。