ことはなのこと

子と花の事

ジブリ美術館のススメ①映画鑑賞デビュー

三鷹の森 ジブリ美術館

娘が2歳→3歳の半年間で、4回訪れました。

f:id:ko_to_hana:20190704055916j:image

館内は写真撮影NGなので、外だけ。

 

何が気に入って、半年で4回も行ったかというと

f:id:ko_to_hana:20190704060148j:image

「映像展示室 土星座」です。

 

ここで観られる短編映画を娘が気に入ってしまい。

映画そのものも好きだけど、「映画館で映画を観る」体験が気に入ったのかなあ。(2歳当時)

 

その短編映画は、毎月変わるので、ちょこちょこ通うことになりました。

 

現在観られる短編映画は、9作品あるようです。

今まで観た映画は、

①ちゅうずもう

f:id:ko_to_hana:20190704060621j:image

②たからさがし

f:id:ko_to_hana:20190704060711j:image

③毛虫のボロ

f:id:ko_to_hana:20190704060808j:image

④水グモもんもん

f:id:ko_to_hana:20190704060911j:image

 

親子共々、「ちゅうずもう」が特にお気に入りです。

 

毎月1日に、2ヶ月先までの上映予定作品がHPで発表されるので、月が変わるごとにチェックしてます❤︎

 

f:id:ko_to_hana:20190704062027j:image

 

この小さな映画館「映像展示室 土星座」も含め、ジブリ美術館そのものがめちゃくちゃ可愛い。

細部まで行き届いた美意識と優しさを感じます。

f:id:ko_to_hana:20190704063026j:image

ジブリ美術館で 武蔵野の風の

やさしさに包まれたなら

きっと

目にうつる すべてのことはメッセージ

。。。です!

 

(写真以外の画像は、ジブリ美術館HPよりお借りしました。)