ことはなのこと

子と花の事

自粛生活は突然に。

今日は4月8日花祭り

仏教のクリスマスです。

f:id:ko_to_hana:20200408220014j:image

いやはや、こんな事態になるとは。

本来ならば、娘がお稚児さんとして参加するはずだった花祭り

象さんは何を思うのでしょうか。

 

「登園自粛」生活が今日から始まり、このブログを再開がてら日々の記録を綴りたく。

 

ただいま「4歳の壁」にぶち当たっている我ら母娘。

f:id:ko_to_hana:20200408220425j:image

母は、妊婦にして失業中。

悩みに悩み抜いて、「いま休まねば死んでしまう」とばかりに、人生をかけて手に入れた束の間の休息のはずが、コロナで全世界休業モードに。

 

育休も放棄して「私だけが」手に入れたお休みだったはずなのに・・

 

という話はさておき。

自粛生活1日目は、保育園へ荷物を取りに行き、予約していたマタニティ鍼灸へ。

帰りに、月窓寺参拝&井の頭公園を散歩。

f:id:ko_to_hana:20200408220820j:image

緊急事態宣言でも、散歩は認められておる。

 

妊娠&失業だけでも不安なのに、「感染爆発」「戦後最大の経済危機」などと言われては、ホルモンバランスは乱れる一方である。

 

さきほど、電話で87歳の祖母が「こんなの長く続くわけがない」と言っていた。

f:id:ko_to_hana:20200408222258j:image

さすが、ばーちゃん!

と思うものの、5月6日までは長いなあ・・

 

なんとか平和に。

stay home!