ことはなのこと

子と花の事

神楽坂でお祝いランチ。

高校時代からのマブダチと神楽坂でお祝いランチをしました。

祝うのは、友人の結婚と私の退職!

 

もともと、美輪明宏氏のコンサートに行く予定だったのですが、美輪様の入院により中止になったので、ランチに変更。

 

子連れじゃない&コースを堪能するのは、平成最後の思い出として、4月にママ友4人でリストランテイマイに行って以来だ〜嬉しい。

 

友人から私に贈られたのは、「自分で選んだ道を自分で正解にしていくしかない。」というジェーンスーさんの言葉。

 

私から友人へ贈ったのは、「しあわせになる義務は無い。」という糸井重里さんの言葉。

 

平野啓一郎さんの分人主義の話ができる友人なので、

・退職は、会社用の分人を捨てられる。

・転職は、新しい分人を作ること。

・心地よい自分でいられる分人を作りたいねー

みたいな話ができる。

 

15年も同じ環境、同じ人間関係で働いていると、会社用の分人も飽きてくる。使い古された分人は捨てて、新しい分人を作ろうみたいな気分なのよね。

結婚も、同じだね。

心地良い分人、おめでとう!だ。

 

その他、勝間和代さんのロジカル家事を勧められたので、読んでみよう。ホットクックに興味津々!

 

あれこれしゃべりまくって、毘沙門天&東京大神宮も参拝。

f:id:ko_to_hana:20190915172109j:image

すずらんの縁結び絵馬が可愛くて、掛けてしまった。

願うは、新たな仕事とのご縁!!

 

ご縁は男女の縁ばかりではない、、はず。

学生時代、お正月に巫女のバイトをしていた時、あろうことか「合格守」が完売してしまい、受験生に対して「縁結び守」をお分けする事態になったことがあった。

 

私は「合格守が無ければ、学業成就でいいじゃない」と思ったのですが、神主さんは「学校とのご縁がありますように」で、縁結びだと。

学業成就の果てに合格があると思っていたけど、学業成就と合格は別物!合格に必要なのはご縁!ということか?

その時に、縁結び守が万能だと知った私は、御守りといえば縁結び!になった。

f:id:ko_to_hana:20190916095714j:image

東京大神宮は、なにもかも可愛い〜。

神楽坂に行くと必ず参拝する大好きな神社です。

 

f:id:ko_to_hana:20190916100136j:image

もう一つ、素通りできない欧明社。

フランス語の絵本が可愛くて、つい買ってしまう。

バーバパパとか家にあっても全然読んでないのに、また買っちゃう。

 

f:id:ko_to_hana:20190916100858j:image

サクラテラスでお茶して、

これまた素通りできない「紀の善」で、抹茶ババロアとあんみつをお土産に買って解散!