ことはなのこと

子と花の事

我が家の七五三。

9月の末まで忘れていた一人娘の七五三、、

めんどくさいし、やらなくてもいいかなあ〜なんて思っていたのですが、やってよかった七五三!!

f:id:ko_to_hana:20191103211742j:image

久々に「晴れの日」を体験しました。

お被服着て、あんみつ姫みたいな髪飾り付けて、紅をひいて、、可愛かったー!

f:id:ko_to_hana:20191103212051j:image

義両親が上京してくださったおかげで、盛り沢山な1日となりました。

 

自宅から徒歩10分圏内で、着付け・写真・参拝を済ませ、11:30には終了。

 

グランエミオ大泉学園の屋上庭園でプチ撮影会の後、2階のオムツ替えコーナーの着替え台でお被服を脱がせ、ワンピースにお着替え。

(お被服着たままの食事はNGだったため。お被服は、速攻で返却。)

f:id:ko_to_hana:20191104063424j:image

日頃より「ミサトッ子草履」を愛用しているためか、足袋&草履でも難なく走り回る娘。。

 

ゆめりあサーティーワンで一休みの後、主役の希望で、「果実園リーベル」@吉祥寺東急でランチすることに。

f:id:ko_to_hana:20191104063616j:image

義両親が宿泊しているホテルで遊び、井の頭公園を走りまくり、夜は、プリミバチでディナー。

f:id:ko_to_hana:20191104064015j:image

さすがに疲労の見える娘の機嫌が、コースのデザートまで持つかヒヤヒヤしましたが、なんとか。

 

ほぼ早生まれの娘。

もうすぐ4歳というタイミングでの七五三は正解でした。

去年だったら大変だっただろうなあと思うことが多々あり。

本人も楽しめるし、月齢の遅いガールは無理せず、年少組で七五三すれば良いと思いました。

 

たまたま令和元年の旗日の七五三となり、なんとなく晴れの日感もアップしたような。

 

七五三ができること、有り難いと思いました。