ことはなのこと

子と花の事

ママのお仕事問題のお話@ははこぐさ

ははこぐさ鍼灸治療室にて、「オーガズミックバースの映画を観た後に、子育てしながらの働き方について語り合う会」に参加しました。(会の正式名称は失念しました。。)

f:id:ko_to_hana:20191112161454j:image

奥山さんのお手製カレーランチ付き!

バターチキンカレー、めちゃくちゃ美味しかった!!

 

もうすぐ失業予定の私。

これからの働き方について考えているところで、先週もフリーランスの方のお話を聞いたところでした。

私の中では、2週連続。

自営業・奥山さんの起業についてお伺い致したく。

 

奥山さんには、もう3年ぐらいお世話になっており、いつも色んな話をするけど、起業の話をきちんと聞いたことが無かったので、聞けて良かった。(どうも私は起業当初からのお客さんらしい。今日知った。)

 

奥山さんほど、人生が計画的に進んでいる人はいないのでは?!と思っていたけど、意外や意外、ご本人的には、全く無計画、行き当たりばったりらしい。。

曰く、「考えてたら色々できないよ。」だそう。

 

そうだよねえ。。

私も、考えに考えてたら全然動けなくて、気づいたらアラフォー。とりあえず会社辞めよう!それからだ!となった2019。

 

子ども3人育てながらの自宅開業、フリーランスは生産性が高くて最高だと思う。

そんな奥山さんに憧れてか?鍼灸師になりたいママも多いらしいが、学費高い(安くて500万!)&勉強も大変(国家試験の合格率は6割!4割は落ちる、、)なのに、資格取っても鍼灸師として働く人はクラスの2割にも満たないとか。

鍼灸師の資格取ってもOLとかになっちゃう。」らしい。

 

他の参加者の方は、妊婦さんと産後で赤ちゃん連れの方ばかり。看護師さん、助産師さん、介護師さん、ヨガインストラクター、映画製作のスクリプターさんという私からすると珍しい職業の方ばかりで、面白かった。

(私は、赤ちゃんも胎児もおらず、なんか手持ち無沙汰な感じで参加。)

 

看護師さんの世界の話とか、なかなか聞けないから面白かった。

高給取りで、一生安泰!みたいなイメージだけど、、

「夜勤しなかったらOLみたいな給料」とか何かと引き合いに出される「OL」。

って、私のこと?最初にOLってちゃんと言えば良かった。(自己紹介で、もうすぐ会社辞めることしか言わなかった。)

 

でも、自分でもそう思う。

「OL」という言葉は、「なるのも続けるのも楽な仕事」の象徴?

「いいよね〜OLは。座ってるだけで給料もらえて。」という憧れと侮蔑の象徴?

「私なんてOLだしー」と自分でも思う。卑下と謙遜を込めて。

 

そもそも、正社員のOLは、現代では稀有だと思う。

そんな稀有で、ラクで良い仕事を手放してしまうのか?私!

 

もう一つ、オーガズミックバースの映画の話。

「自然出産は気持ち良い!こんなに素晴らしい経験を女性から奪う病院のお産は間違っている!」という話。(私の印象です。)

 

私は、縁あって助産院で出産したので、病院の出産はわからない。

自然出産だったけど、気持ち良いどころか、27時間半もかかって、マジで死ぬかと思った。

「2人目はラクだよ〜。2人目の出産が、1人目の出産を良い思い出にしてくれるよ!」と言われても、2人目不妊をこじらせている私にはかなり辛い。というか、2人目できないから、一生辛い記憶ってことじゃん。

 

と、まあ、私が参加してはいけないイベントだったのだけど、この映画を観て良かった点もある。

「出産によって、女性は変わる。」という思想に久々に触れたこと。本来の自分に〜みたいな。

私も、圧倒的に大変な出産をやり遂げて、自分は変わったと思っていた。かつては。

今は、時間が経ちすぎて、Before&afterなんて忘れてしまった。

 

娘は、41週5日で出てきた。

臍の緒が首に巻き付いていて、自分でゆっくり回旋して、27時間半かけて上手に出てきた。

「自分で考えて、自分で決めて、自分でやり遂げる子」

その意志の強さを産まれ方で示してくれた。

私は、そういう娘の羽を折らずに、そのまま育てれば良いって思ったんだよ産まれたときは!

そして、

私と娘と夫の3人で頑張ったのが、私のお産だったということを思い出した。

 

それを思い出せただけでも、参加した価値はあったのだけど、、

参加者の皆さんの話題は、当然ながら、妊娠や出産にまつわる色々になる。

私には、もう一生、関係の無い話題だと思うと、やっぱり悲しい。

 

ははこぐさのイベントには、もう参加してはいけないなあと思いながら帰路ろ。

f:id:ko_to_hana:20191112172212j:image

SLOPEに立ち寄って、1人ラテタイム。

 

なんでもかんでも自分の都合の良いように解釈して、現実を全肯定して、ルンルン!って生きていけば良いんだよね。

オーガズミックバースに出てくる産婦さんを見ていて思った。

 

奥山さんの言いたかったことも、

フリーランスって、何の保障も無いけど、自分のやりたいことをやりたいようにやればいいじゃん!なんとかなるなる!楽しいよ!ということだと解釈しました。ぞ。