ことはなのこと

子と花の事

hanauta秋色紫陽花のリース教室@松庵文庫

先日、秋色紫陽花のリースを作りに行ってきました。

f:id:ko_to_hana:20191031211338j:image

(2019年バージョン)

講師は、hanauta水野久美先生。

かれこれ4年、お世話になってます。

 

f:id:ko_to_hana:20191031211456j:image

(2019年の花材)

ワイヤー等は使わず、土に帰る素材のみで作るのが、hanautaリースの特徴。

 

土台に、ラフィアか麻紐で花材を巻き付けていくスタイルなのですが、

初めて作った時は、なんでわざわざこんな作りにくい作り方するの?!と思いました。

ほんっとに難しかった、、

でも、水野先生の作る繊細なリースの作り方が知りたくて何度か通ううちにハマりました。

 

f:id:ko_to_hana:20191031212011j:image

(2018年バージョン)

黙々とリースを作っていると、「これが瞑想状態?」というなんとも気持ち良い瞬間がたまに訪れます。たまに。

f:id:ko_to_hana:20191031212408j:image

(2018年の花材)

水野先生のお人柄にも毎回癒されます。

今回は、レッスン後にお掃除のお手伝いをしながら、私の個人的な話も聞いて頂いてありがたかったです。

 

よく考えて、自分に正直になった方がいいよ。

よく考えてって言っても、頭で考えるってことじゃないんだけどね。と。

 

f:id:ko_to_hana:20191031212735j:image

(2018年バージョン)

勤続15年の会社を辞めること、冷静になってきて、やっぱり異常?と思うところもあり。

 

そりゃ異常なんだけども。

水野先生の周りには、劇的な変化を迎えている人がたくさんいらっしゃると。

私の周りにはいないから、ちょっと安心したり。

f:id:ko_to_hana:20191031213116j:image

毎回、松庵文庫のスイーツ&お茶付き。

 

西荻窪の松庵文庫は、おディーン様と深キョンのドラマのロケでも使用されてました。(実は吉沢亮くんもちょっと出ていた!)

お料理もスイーツも美味しくて、わずかな時間でもまったりできたら至福。

f:id:ko_to_hana:20191031213846j:image

(いつだったか頂いたお料理)

お子様お断りなので、子どもは連れていけないのですが。

会社を午後休取って、自転車飛ばして行ったこともあり。

 

f:id:ko_to_hana:20191031213523j:image

(2019年バージョン)

ギャラリーでは、メキシコのカゴ展をやっていて、メルカドバッグがすごく素敵に見えてしまった。買いかけましたが迷いすぎてタイムアウト。お迎えへ。

 

f:id:ko_to_hana:20191031213928j:image