ことはなのこと

子と花の事

【自粛41日目】自分の井戸を掘るとは?

朝、ほぼ毎日やっているバランスボールエクササイズをしていたら、なんだか調子が悪い。

その日の自分、ちょっとした変化を感じることができるのは、(ほぼ)毎日やっていることがあるからだ。

日課の苦手な私は、ちょっと感動。

 

そんなわけで、今日はお休みモードにしました。

パソコン作業はしないで、のんびりと。

だんだん無理が利かなくなってきた妊婦でござる。

 

娘と遊んで一日を過ごしました。

こういう日は、娘も楽しそうだし、YouTubeも見たがらない。

いつもゴメンネ。。

 

このまま働かずに、のんびり子育てしていられたらどんなに良いだろうか。

と思わずにいられない。

 

そんな自分と向き合うことも大事ですね。

 

今日は、のんびりしながらも、「自分の井戸を掘る」ということを考えてました。

一田憲子さんの記事を何度も読んで、考えた。

すっごく面白い人たちが、すっごく面白い話をしているのに、うまく理解できなくて、何度も読んだ。

 

意図せず、自分の井戸を掘る。掘って掘って、その先に、人とつながれる場所がある。みたいなお話。

 

「意図せず」というのは、ここ数ヶ月、よく目にする。「損得抜きで」とか。

 

ただ自分の井戸を掘る。

空を見上げて、外側にある何かを目指すのではなく、うつむいて自分の内側を掘る。

 

まだまだ理解できてないな。

明日も考えてしまいそう。

 

一田さんがよくおっしゃる「真実」というワードの概念を理解したい。

 

こういうことを考えるのが楽しい!

 

「損得抜きで」

これを理解できるようになったのは、ここ数週間だ。

今までは、損得勘定ばっかりしてた。

損得勘定と心配事。

両方とも、手放したいな。