ことはなのこと

子と花の事

【自粛42日目】美輪さまの言葉

今日もお休みモードで過ごしました。

心身共になんとなく不調、、。

とにかく無事に〇〇を終えたい。というものが多過ぎるのだけど、一番は8月の出産ですね。

これより大事なものはない。

 

今日は、午前中、美輪明宏さんの特番を見ていた。

2013年の「真夏の夜の美輪明宏音楽会」。

私のHDDの中で一番古い録画です。

なぜか消せない。

 

私の大好きな有働由美子さんと黒柳徹子さんと美輪さまの3人の特番なのですが、映像が美しい!

セットの装花がニコライ・バーグマンなんです!!

 

で、消せない。。

(消したら呪われそうということではない。)

でも再生したのは久しぶり。

 

「生きとし生けるもの みんな 悩み苦しみのない人はいません。お互い様なんです」。

「羨ましい人なんて1人もいません」。

「なんでも感謝すれば たちどころに幸福になる」。

「不満に思ったら、なんだって不満になる」。

と、名言のオンパレード。

 

美輪さまが唱える「正負の法則」は、「何かを得れば、何かを失う」ということ。

私はいま職を失ったから、これから何か得られるとも思える。

というか、そう思おう!!

 

既に、色々と得ている。

娘との時間。自分と向き合う時間。色々と発見する毎日…。

 

この2年ぐらいパンッパンの日々を過ごしていて、「余白」が欲しくて退職したけど、その余白に入り込んできたのは「不安」でした。

いや、パンッパンの日々も常に「不安」だったんです。お昼ご飯を食べられなくなるぐらい。

 

仕事があっても無くても、「不安」なんじゃん私!というのが今日の発見。

 

どうしてこんなに「不安」なんだろう。

病気??

不安が好きなのか??

自己肯定感が低いというやつか??

 

自信も不安も妄想ですよ。

想像の産物。

それなら、自信満々!で余白を満たせばいいんだよね。

 

今日は、友人とのLINEで「無い物ねだり」というワードが出てきた。

「無い物ねだり」かあ…。

 

幸せって簡単なはずなのに、どうしてこんなに苦しいのか。

別に苦しまなくてもいいか。

美輪さまは「ケ・セラ・セラ」(なるようにしかならないよ。なるようになるんだから。)もよくおっしゃる。

 

この世は支え合い。

みんな、お互い様。

 

次の15年はどんな仕事をしようかな。

そればっかり考えている。

考えても仕方ない。

なるようにしか、ならん。

 

つべこべ言わずに、目の前にある課題に取り組みなさーい。