ことはなのこと

子と花の事

【自粛40日目】言葉の力を信じよう。

今日は、暑ーい日曜日。15時頃に耐えかねて、冷房入れちゃいました。

 

今日は朝から色彩のお勉強を。

いやあ、、楽しい。

この世で一番憧れた仕事は、スタジオジブリ色彩設計保田道世先生!

色彩設計」というワードに惹かれる。

 

色彩検定2級に合格したのは、かれこれ17年前かしら、、

その道に進まなかったのは、道が無かったし、「お金になる」感じが無かったからかな。

 

あー若いのにもったいないよー。

若いうちに、「お金になるならないは別として、やりたいことやって、マニアになりなさい」と言いたい。

 

もしも、いま47歳だったら、37歳の私になんて言うかな?

 

現在37歳の私が、27歳の私に言うとしたら、

「心配しないで、さっさと会社辞めろ。

Web業界へ行け!!

結婚も出産もできるから大丈夫!!」

と言いたい。

 

47歳の私からは、

「心配しないで、今は思う存分勉強しろ!

それが40代の糧になる!

子どもは2人ともすくすく大きくなってるから安心しろ!

世界は変わった!楽しいぞ!」

かなー。

 

「心配しないで」というキーワード。

昔から色んな心配をして、なるべく大きく道を外さないように生きてきた。

その結末、「もうこんな生活嫌だ」と朝から泣く事態になった。

 

で!今日のイベントは、zoomで「はじめてのWebディレクション講座」ですよ。

楽しみにしていました。

なぜなら、「Webデザイナーになれなくても、Webディレクターにはなれるんじゃない?

というか、Webディレクター向いてるんじゃない?」と期待していたから、、。

 

ところが!

いやいや現役ディレクターさんのお話はリアルでした。

到底、自分の手に負える世界では無さそう。

 

と、希望が一つ消えたような気になったのだけど。

まだまだわかりませんよ。

こういう時はね、「でも、楽しいんです!」「充実してます!」と言うと良い。と。

久保輝美さんのインタビュー記事で読みました。

 

言葉の力、、

ちゃんと使おう。

恥ずかしがらずに。

私、ちょっと変な人ですから!!

もう変な人感、全開で!

 

気をつかう会社も無いし、もう好きにしちゃえ!

めっちゃいい人になれそう!

 

「言葉の力を大事にする。言葉の力を信じる」。

これだな。

これからは、これだ!

ポジティブ変換。

 

今日は、「暮らしのおへそ vo22」を読んだ。

私の好きな人、好きそうな人、憧れる生き方をしている人がたくさん出ていた。

文章も、写真も、イラストも、すべてが美しく、私好み。

ああ、私はこういう世界が好きなんだなあと思ったし、感動した。

なんでだろ?

泣きそうになった。

 

優しい世界、正しい世界、、どれも違うなあ。

なんて言ったらいいのかなあ。

 

佇まい。

かなあ。

たたずまいに感動した?

人や、雑誌そのものの。

 

もっと色んな人に出会いたいと思った。

色んなものも食べたいなあ。

 

今日は、色んなことを発見した。

良い日曜日だった。

夫のおかげ。有難う。

 

私、ずっとのんびりしたかった。

のんびり生活したいし、のんびりした仕事がしたかった。

ゆったりしたお店で、ゆったり働いたり。

 

でも、週5でガツガツ働く気満々になってることに気がついた。

あれ?私、のんびり屋さんじゃない?

それともお金の心配?

 

コロナ禍で、STAY HOMEで、

平日が充実していれば、休日は家でのんびりしているだけで充分幸せだと気づいた。

 

平日の充実とは、

まあまあちゃんとした晩御飯

子どもとの時間

自分の好きなこと、やりたいことをしている時間

があることかな。