ことはなのこと

子と花の事

勇気の件。(内田先生とジョブズの言葉)

今まで出せなかった「会社を辞める勇気」。

勇気、、私は何故そんなことを気にするようになったのか、思い出した。

 

内田樹先生のブログを読んだんだった。

 

本屋さんで、自伝「そのうちなんとかなるだろう」を見つけ、わ〜内田先生、自伝書きはったんやあと、パラパラとめくらせて頂いたところ、「嫌なことからは逃げろ。そのうちなんとかなる。安心して生きろ。」みたいなことが書かれていた。

さすが内田先生、カッコいい〜

 

そして、ブログに掲載されていたあとがきを拝読。

スティーブ・ジョブズの言葉が紹介されていました。

The most important is the courage to follow your heart and intuition, they somehow know what you truly want to become.
「いちばんたいせつなことは、あなたの心と直感に従う勇気をもつことです。あなたの心と直感は、あなたがほんとうはなにものになりたいのかをなぜか知っているからです。」

 

この言葉に100パーセント同意するとのことで、内田先生も

「たいせつなのは勇気」「心と直感に従うには勇気がいる」と。

 

心と直感に従いますと、私の場合、会社は辞めることになるんですよねえ。

でも、会社を辞めると、我が家は生活できません。もしも2人目を授かった場合、育児休業給付金ももらえません。なんとかなりません。

と、思いました。

 

なのに、出しちゃったんですねえ。その勇気。

 

ホホホホ