ことはなのこと

子と花の事

胎動

胎動って、忘れちゃうんだよね。

妊娠28週現在、とにかく、よく動く。

 

お腹の中で、ゴニョゴニョ動く。

確実に生き物が存在している感じ。

 

ブルブルブルブルっ!という振動を感じることもある。

何これ。

何やってるの?

 

肋骨をボコボコ蹴られる感じとか。

 

突然でびっくりすることもある。

 

約5年ぶりの胎動。

前回の胎動はすっかり忘れていて、あーこんな感じだったかも?という感じ。

 

妊娠中は色々大変で。

パソコンやったり、本読んだり、色々やりたいこと、やらねばならないことがあるのにやる気が出ないとか、お腹がパンパンに張って困るとか。

このお腹が張って痛い!というのも忘れていた感覚。

 

パンが食べたいけど、小麦が増えると便秘がひどくなるから控えよう。でも食べたい。

甘いものも食べたいけど、妊娠糖尿病が怖いから控えよう。でも食べたい。

とか。

 

体力つけなきゃ、運動しなきゃ、鉄分取らなきゃ!とか。

 

せねばならぬ。やってはならぬ。のオンパレード。

それが、妊娠!

 

一つ一つが、一時的な悩みで、しかも、そのうち忘れちゃう。

どんなに苦しくとも辛くとも、必ず終わりが来る。

 

妊娠出産にまつわることは、すべて忘れるようにできてるんだと思う。

 

恐らく、これで最後の経験。

今のうちに味わっておこう。