ことはなのこと

子と花の事

自粛45日目:すごく悪い占いを見ちゃった日

今日も寒くて、布団から出られない母娘でした。

 

今日は楽しみにしていた初!マタニティピラティス

コロナじゃなければ、教室参加したかったけど、オンラインで。

講師は、マドレボニータの産後ケアインストラクター竹下浩美さん(たけし先生)。

 

ピラティスの呼吸と、やさしい動きで、リフレッシュできました。

 

私の中で、ピラティスといえば、女優・石田ゆり子さん!!

石田さんは、長年、ピラティスをやられていて、これからもずっと続けていきたいそうです。(著書で拝読。)

 

私は、「逃げ恥・ゆりちゃんブレイク」のずっと前から、石田ゆり子さんのファンでして。

10年ぐらい前、ほぼ日の連載「はなちゃんからの手紙」を読んでいて、その優しさと独自の視点、温かい文章に何度癒されたことか。

しばらく、「ばあや」が誰かわからずに読んでいたのですが、石田ゆり子さんだと知ったときの驚きといったら!!

 

そんなわけで、私もピラティスをやってみたい(石田ゆり子になりたい)と、かねがね思っておりました。

 

たけし先生も私の憧れの人。

4年ほど前、マドレボニータの産後ケアエクササイズ(田無教室)でお世話になりました。

zoom越しだったけど、超絶チャーミング!

 

「この先生から習いたい!」と思わせるって、その先生の戦略なのかな?それとも計算しない魅力なのかな?

私もそんな人になりたいと思う失業中妊婦です。

 

楽しくピラティスをやった後は、デジハリ写真部のオンライン講座を受講。

娘、ほったらかし、すまぬ。

 

講師のカメラマンの方もデジハリ卒業生。

WEBデザイナーとして食っていくことはおろか、卒業すら諦めモードの私は、「WEBデザイナー前提」の話は耳が痛いのですが・・・、改めて、写真の世界もWEBデザインの世界も、ものすごい知の結晶という気がする。

もう「すごい!」。の一言。

 

今までの自分が、いかに何もしていなかったのかを痛感すると同時に、15年も働いていた会社に骨を埋めることのラクさを思い知ります。

 

こんなことをしていたら、妊娠後期の無気力状態の私はすっかり疲れてしまい、しばらく負のスパイラルに陥りました。

実家の両親が「ジーバーイーツ」で、食糧を届けてくれて助かった・・・。

 

そして、なんとなく、気になった占いの本をkindleでポチッとしてしまったんです。

そうしたら、来年・再来年は、就職不可だと。。

きゃーーー!

どうする?!

2年も働けなかったら、干あがっちゃう!

 

と、もう終わった・・・と消沈する妊婦。

 

でも、辛くてドン底だと思っていた去年は良い年だと書いてあって、なんか私の実感と、その占いの周期は全然当てはまらない。

その他の年も、全然当てはまらない。

・・・もう、そういうことでいいですか??

当たるのかもしれないけど、私には当たらないかもしれない占いということで。。