ことはなのこと

子と花の事

【自粛36日目】駅前は、いつもの世界。

さすがにこの生活が嫌になってきて、鬱々する感じがある。

登園自粛娘は、今の生活が楽しすぎて保育園に戻る気が無いらしい。

オイオイ!だけど、もう忘れちゃったんだろうなあ、保育園のこと。

先週あたりまでは、早く保育園行きたいねって話していたのに。

 

私も、先週あたりまでは、前職の色んなこと(正社員の身分&生活の保障)に未練を感じていたけど、最近は、嫌なことをたくさん思い出してきて、未練どころか思い出したくも無い!みたいな心境……。

 

「退職理由なんて、だいたい人間関係」という名言を最近知ったが、本当にそうなんだよね。

 

がっかりさせない期待に応えて素敵に楽しいいつものオイラを捨てたのだから、もう前職場の人と関わることは無いなと思った。

金の切れ目が縁の切れ目ともいうか。

 

何事も経験ですな。

 

収入の道が途絶えることが、こんなにも心細いものとは知らなかった。

30代で、この不安を味わえたのは本当に良かった。

この気持ち、精神状態を知らなかったら、40代50代で、初めて経験することになったかも。

やってみたいことは、さっさとやって、40代を迎えよう。

 

ほいで。

この鬱々とした気分を晴らすために何かせねば!と、娘を真っ昼間に水遊びさせました。

お風呂場で。

 

お気に入りの水着に着替えて、「ハワイアンズ行きたいねー」と言いながら、バシャバシャ。

私は、洗面所にPCを持ち込んで、デジハリの課題の再々々提出をしながら見守る。

 

そして、今日は本屋さんへ。

ほんとに外出自粛していたので、久しぶりに駅前まで行った。自転車で。

お金を使うことも許可!

身重で自転車に乗ることも許可!

 

夕方だったけど、駅前は普通にお店もやっているし、人もいっぱいいた。

タリーズのイートインも、無印良品も、営業していてびっくり。

なんだフツーじゃん!

 

タリーズのイートインは、椅子を減らして、広々と使える感じ。平時よりいい感じ?!

マスク着用でPCに向かってはる方、多し。

 

お店は閉店時間を早めているようで、19時半頃には深夜のような暗さに。

 

私は良いと思う。

失業中妊婦の分際で恐縮ですが、アフターコロナの世界は、絶対に生きやすくなると思う。

そんな気がしてならない。