ことはなのこと

子と花の事

自粛23日目:寝落ちするほど楽しい夜更かし

遂に、この自粛日記を綴りながら寝落ちしてしまった23日目。

4月30日は、EXILEのあっちゃん(ATSUSHI)40歳の誕生日で、4月最後の日!

去年の今頃は、平成が終わる!と言ってママ友と「リストランテイマイ」で豪華ディナーしていたなあ。隔世の感。

 

1年前、令和に希望を持っていた私に言いたい。

1年後、あんた2人目妊娠してるよ。息子。(できないできないって言ってるけど)

でも、会社辞めちゃって無収入になってるよ。(念願の育休を放棄するほど、会社が嫌になってるよ。)

で、世界はコロナで非常事態だよ。

 

来年の私は、今の私にどんな言葉をかけてくれるかな?

会社辞めといてよかったよ!

息子は可愛いし元気だし、保育園も入れたし、再就職できたし、コロナも収束したよ!

新しい世界は生きやすいぞ!

って、言われたい。

 

「クイズ 答えは1年後!」だな。

 

本日は珍しく盛り沢山な1日で。

妊娠24週にして、お腹の張り&腰痛が辛いので、ははこぐさ鍼灸治療室にて、よもぎ蒸し&はりきゅうケアを受けてきました。

娘にとっては、この自粛期間中、家以外で遊べる唯一の場所。よそのおもちゃを堪能し、絵本も読みまくってきました。

 

お腹の張りの原因は、PC作業と思われる。ううう。

やっぱりなー。

出産まで、デジハリを休学することを勧められ、産後に再開する計算もしたけど、、決断できず。

出産までに卒業制作を終わらせたい!

難しいところです。

 

前回の妊娠中は、別の鍼灸師さん(中野のゴッドハンド)に「まれに見る不良妊婦」と言われたけど、今回は「優良妊婦」との診断!

嬉しい!

曰く、「労働者の身体じゃなくなっている」とのこと。

へぇ!無職になると身体も変わるのね。おもしろい。

 

鍼灸師の奥山さんは、なんか不思議な力を持ってそうなので、私は何をやったらいいかアドバイスを求めてみた。

私は明るくてコミュニケーション能力が高い方らしい。(あまり自覚は無い。フツーだと思っている。)

営業とか、人と関わる仕事が向いてそうだと。

適当なところが良いところだと。

 

ありがたし。大いに参考にしたい!

 

f:id:ko_to_hana:20200501002828j:image

帰りは、マイホームテンプル月窓寺を参拝し、買い物して帰路ろ。

久々の外出終了。

 

そして、20時からは、楽しみにしていたデジハリのオンライン飲み会!「デジハリ放課後なんでも交流会」。78人もの方が参加していました。

トレーナーさん達の経歴が様々で面白い。

そして、若い。

世界が広がるというか、異世界をのぞき見するというか。

 

女将の久保田さんが転職相談でアドバイスすることが良かった。

「職場探しはお部屋探しと同じ」!

条件だけで決めるのではなく、自分が居心地が良いと思える場所や人で決めるのが良いと。

なるほど!

そもそも、「転職理由なんて、だいたい人間関係」というのが前提になっていて、思い返せば私が会社を辞めたのも、「人間関係が原因」とも言える。

今まで私の世界では、「会社は辞めないのが一番」。「定年までお勤めするのが一番」。だったから、無職になってみて、本気で転職しようとして初めて見える真実や価値観があることを改めて実感。

腕一本で食っていく個人事業主の強さも感じた。

 

私は、雇われたいし、組織で働きたいし、退職金も欲しいから、お部屋探しならぬ職場探しを頑張らねば。

 

そのほか、心ひそかに憧れていた女性トレーナーさんのお話も聞けて嬉しかった。

年齢は同い年ぐらいかも!

美しくて聡明で、優しい方。

デジハリ仲間と「日曜日の天使」と呼んでいた良い人。

 

困っている時に助けを求めた人に、優しく教えてもらえると本当に救われる。

 

そんなわけで、いろんな出会いがあるって良いですね。

コロナ禍でも、こうやってオンラインで「出会い」を楽しめるって豊かだ。

 

コロナを機に、日本中、世界中の人とこうやってオンラインで「交流会」をすることが当たり前になっていくのかなあ。

なんて思いながら寝落ちした4月の最後でした。