ことはなのこと

子と花の事

自粛19日目:自粛疲れコロナ疲れ

疲れてきた。

なんかそんな感じがします。

なんか、気分が上がらない。

この生活に慣れたはずなのに、慣れが疲れを呼ぶ?

 

お腹が張るので、早寝早起き!と、早起きを決行し、朝から鶏ハムを仕込み、デジハリの課題に取り組みましたら、まあー張る張る。

お腹がカッチカチになりました。

 

うーん、原因はなんだろう?

PC作業は目を使うからいけないのか、座ってる体勢で負担がかかるのか。

食べ物か?(特に、サツマイモ?)

とりあえず、昨日助産院で言われたとおり、横になったり、背中をほぐしたり。

 

妊娠中は色々ありますよね。

まして、コロナ禍。。初産婦さんは心配で気が狂いそうじゃないかと思う。

経産婦ですら、心配だもの。

 

今日は、夫が子どもと遊んでくれた上に、晩ご飯まで作ってくれた。

退職を決めてから、夫との関係が大変良好になりました。ベビーもやって来たし?!

私が変わったんだと思う。

本当に。

外出自粛で、大人の話し相手は夫しかいないけど、夫は話していて面白い奴なので、飽きない。

結婚して良かったと改めて思う。

 

現在、あれほど切望していた「人生の休息」のはずが、仕事のことばかり考えていることに気づいた。

この先、どうやっていこう?1日も早く、少しでも稼がなきゃ!と。

 

仕事を辞めてみて、仕事があるから、自分は自分でいられるんだと気づいた。

なつぞら」の天陽くんが、絵を描くことで俺は俺でいられると言っていたが、その意味が分かった気がする。

僕が僕であるために」なんて考えたことなかったけど。

深いな。仕事。

 

「こんな生活嫌だ」と朝から泣くほど嫌な会社生活だったけど、そんな生活に自分は支えられていたんだなあ。

 

大発見。大きな気づき。

私には仕事が必要なんだな。

仕事とは、すなわち、なんだろう?