ことはなのこと

子と花の事

自粛18日目:妊婦検診で娑婆へ出る。

今日からゴールデンウィークで、STAY HOME週間が始まったそうです。

 

私は約4週間ぶりに電車に乗って、助産院の妊婦健診へ。

子どもと一緒にSTAY HOMEの毎日なので、1人で電車に乗るなんて、久々に娑婆の空気を吸った気分でした。

f:id:ko_to_hana:20200425193201j:image

いやあ、嬉しかった!

家族以外の人と直に話せることが!

嬉しくて喋りまくってしまった。

 

24週なのによくお腹が張ることが心配。

対策は、早寝早起き!

そして、お腹が張る時は、ストレッチポール的なもので背中をほぐしながら、横になること。

 

色んな心配があるけど、私が最もすべきは、赤子を無事に産むこと。

仕事やお金のことはなんとかなると信じて、

産む。

 

後悔と不安に溺れないで、良くなることをやろう。それしかない!

f:id:ko_to_hana:20200425193636j:image

今日は、柴田陽子さんの本「魔法のTO DO リスト」を読んでしまいました。柴田さんブームです。

柴田さんがどのようなプロセスで、目標設定するのかが分かりやすく紹介されていて、勉強になりました。

 

改めて思ったのだけど、私は「マネージャーになって、部下を率いる」という希望を持ったことが無い。

なんでだろう?

 

専業主婦になる未来しか想定していなかったってことかな。

成り行きで、というか、世の中的に?一生働かなきゃモードだから働いてるだけで、そもそも、長期的なビジョンでキャリアを思い描いて

いたわけではない。

仕事は「腰掛け」で、結婚しても、出産しても、腰を上げられないまま年を取ってしまった感じ。

 

そのまま60歳ぐらいまで、ずーっと腰掛けられたら、それはそれで幸せな人生だと、今は思う。

守ってくれる会社に上司、同僚、、

約束された給与に補償、企業年金、、。

私はそれを手放してまで、何を手に入れたかったのだろう?

 

ふっふっふっふっふ、

それは、時間なのだ。

会社生活以外のことに自分の時間を使いたい!と切望してしまった。

「時間は作るもの」というが、作り出す気力も無くなっておりました。。

 

柴田さん、、カッコ良すぎて、本当にこんな人いるの?!嘘だと言ってくれ!と思ったけど、読んだ本リストに並ぶ本に親近感を持ってしまいました。

 

今の自分がもっと若かったからなあ、、

ちょっと賢くなった、ちょっとやりたいことが見えてきたと思ったら、もう40歳間近。。

せめて、30歳前に今の状態だったらなあ〜!と思うけど、そんなもんですかね。

あとは、自分次第?

(「35歳過ぎたら人間性が重要」だと柴田さんの部下の方のnoteで読みました。。きゃー)