ことはなのこと

子と花の事

自粛14日目:柴田陽子さんのことを考えた一日

昨日、一田憲子さんのウェブサイトで、柴田陽子さんの本「勝者の思考回路」を知り、Kindleで買って、読んでしまった。

そうしたら、寝ても覚めても、柴田さんのことが頭から離れなくなり、何も手につかなくなった。

 

なんというか、、ショックだった。

自分の今までの社会人生活15年、いや生きてきた37年は何だったのかと。

私は、柴田さんのように「人のために何かをする」という視点が、なぜ持てなかったのかと。

 

性格が悪い?頭が悪い?育ちが悪い?

 

いやいや、たぶん違う。そういう次元の話ですら無い気がする。

 

もっと早く出会いたい本だと思ったけど、余白たっぷりの今だからこそ、こんなに心に刺さるのかもしれない。

 

しばらく柴田ショックから抜け出せそうにないのだが、追い討ちをかけるように、区から「保育園の登園自粛6月末まで延長要請」が来た。

 

f:id:ko_to_hana:20200421232340j:image

どないせえっちゅーねん。

どれだけYouTube見せなあかんのやっちゅーねん。

f:id:ko_to_hana:20200421231418j:image

多くの犠牲(給料、出産祝い金、育児休業給付金等のお金)を払って手に入れた「私だけのお休み」のはずが、、子守で終わるやん。

 

あまりの不運に涙も出ない。

 

が、そもそもそこの思考回路がおかしいですよね。

f:id:ko_to_hana:20200421232012j:image

柴田さん、、かっこよすぎて、ぐうの音も出ません。

柴田さんの思考回路をインストールしたところ、私の思考回路はショート寸前です。

 

私はいま、空っぽなので、これから、まだまだこれからだと思っております。

新しい15年の始まりなんです。

 

つまり、、やってみます!