ことはなのこと

子と花の事

自粛12日目:夏が来た。

娘(4歳3ヶ月)いわく、今日は夏。

少しだけ外に出たけど、日差しがキツかった。

来ますね、夏が。

 

「半袖大好き!夏大好き!」を公言する娘は、昨夜から、意気揚々と半袖を着込んで、

今日は昼間っから、夫と近所の公園へ。

そりゃそうだってぐらい混んでいたらしい。

 

私は、相変わらず、咳が出る。

熱は無い。

フツーに風邪かなあ。

今日もお休みモードで。

 

行き掛かり上?晩御飯が17時半になった。

元気になりたかったので、コウケンテツさんのレシピを調べて、チャプチェ的な炒め物をこしらえた。

なんでもやりたガールが、お手伝いしたがるので、野菜を切ってもらった。(ヒヤヒヤするけど)

調理の工程に少しでも関わると、俄然、食べる気になるらしく、よく食べてくれた。

ホッ。

今日も家族で食事が出来ること、ありがたや。

 

一田憲子さんが出ていらっしゃる「暮らしのレシピ」の録画を見た。

coromochayaさんの「甘夏とマスカルポーネのタルト」、美味しそうだった〜。

行きたい、食べたい!

コロナさえ無ければっっ!!

 

娘はYouTubeで、YouTuber家族が温泉旅行に行く動画を見て、温泉に行きたがっていた。

行きたいねえ、、。

 

温泉とか、どうなるのかな。

 

毎日、色んなことを考えるけど、

人は支え合って生きているんだということを実感している。

 

生保のCMみたいだけど。

小田和正の歌声が聴こえてくるけど。

 

37年も生きてきて、初めて心の底から思った。

どんな些細なことでも、どんな次元でも、

人は支え合って生きているのだ。

 

私は、どんなことで、どんな人を支えられるだろうか。

支えたいだろうか。

図らずも、コロナのせいで、そんな視点を持てるようになった。

 

何かができるようにならなきゃ、何かを手に入れなければ、どこかに行かなくては。

そうやって生きてきたけど、もうやめた。

 

東村アキコさんは、令和という年号を見たときに、のんびりとか、のほほんとしたイメージを抱いたそうだ。

のんびりとか、のほほんって、私の本質な気がする。。

 

これから、もっと生きやすくなるってことだな。

毎日賢くなってるし、こりゃ一年以内に良縁(再就職先)に恵まれちゃうな。きっと。

楽しみじゃ。

と、今日ものんきに芋を食べつつ夜がふける。