ことはなのこと

子と花の事

自粛8日目:zoomで再会

今日は、一粒万倍日だそうです。

こんな世の中だけど、吉日は吉日。

良い日にしたいものです。

 

今日は、娘が10時まで寝ていて、ある意味平和。(12時間近く寝たもので、さすがに昼寝はしなかった。)

生活リズム崩壊ですが、とにかく母娘で機嫌良く過ごすことが、最・優・先!

 

今日は、11:30〜 mamagaku の「2人目子育てお話し会」をzoomで受講しました。

誰とも会って話せないから、日中に誰かと会話できるだけでめちゃくちゃ嬉しい。

毎日、誰かとzoomやりたい!(時間合わせたり、パパが家で仕事してたら迷惑かな?とか思うとなかなか誘えない。。)

 

本日の講師で、学長の新井さんとは、ご縁があるような無いような?zoom越しだけど、久しぶりに再会できて嬉しかった。

何回かリベラルアーツ研究所に通った娘のことをよく覚えていてくださって、新井さんの記憶力に感嘆。

 

今日のお話を聞いて、私の子育てのベースは、この考え方だったなあと思い出した。

それは、「とにかく受容する」こと。

「子どもの言いなり」「甘やかしすぎ」とか非難されがちなんだけど、とにかく一旦受け入れる。言うことを聞いてあげる。欲求を満たす。

新井さんは、お子さん3人いらっしゃって、「家では執事」とのこと。

 

zoomを使ったのは、これで3回目。

zoom面白い〜。便利〜。

 

その後は、娘にYouTubeをご覧頂いて、私はデジハリの課題。

課題とは別に、先日受けた授業のフィードバックを見直し、再提出させてもらった。

配色について考えている時、めっちゃ幸せ。

すっっっごく楽しい。

なんだこれ。

どういう世界なんだろう?

配色を考えることが仕事になったらいいなあ〜〜

 

本日唯一の外出は、サミットへ。

百円ショップはまだ開いていて、ありがたや。

「不要不急のお買い物はご遠慮ください」「お買い物は5分以内で」と書かれていてビックリ。

ほんと危険を冒して営業して頂いて、頭が下がる。

娘の気分転換的オモチャは、不要不急か?と思いつつ、買わせて頂いた。

明らかにイライラしている店員さんもいたけど、レジの方は、すごーく感じの良い方で、最後に「来てくれて有難う」みたいなことを言われた。

・・・神?

 

そういえば、元職場の同期からLINEが来た。

彼女も同じく妊娠中で、会社からかなり配慮されている模様。

いいなあ〜家で何もしなくても給料もらえていい会社〜辞めなきゃ良かった〜と、またもや死ぬほど後悔したけど、やりとりをしているうちに、気がついた。

「縁が無くなった」のだということに。

 

私が私の判断で、このタイミングで退職したわけではなく、単に「縁が無くなった」だけ。

だから、後悔する必要も無い。

自分を責める必要も全く無い。

 

これは、嬉しい発見だった。

さすが、底まで落ちただけのことはある?

 

これまでのご縁に感謝。

また新たなご縁に恵まれますように。。

 

きっと、すべてがグッドタイミング。

いったんゼロになったことも、息子を妊娠したことも。

きっと、1年以内に、こういうことか!すべては、この役割・仕事のためにあったのか!

と、なる気がする。

楽しみ〜〜

 

そんな気持ちになれた一粒万倍日でした。