ことはなのこと

子と花の事

自粛7日目:この生活の楽しみ方がわかってきた

鷄ハム作り、成功しました。

栗原はるみさんのレシピで。

f:id:ko_to_hana:20200414201752j:image

朝から、野菜スープも作って、自分を励ます。

 

今日は、娘に「シンデレラ」と「魔女の宅急便」を鑑賞して頂き、その隙にデジハリの課題に取り組めました。

娘が家にいながら、こんなに集中できたのは初めて!!

ずっとテレビを見せることに罪悪感はあるが、娘もずっと見ているわけではなく、椅子からジャンプしたり、空想の世界へ行ったり、踊ったり、1人で楽しそうにしてくれて助かった。

 

在職中に、興味本位で入学してしまったデジハリ。本当に、好奇心だけで始めてしまったのだけど、これがものすんごくヘビー。

でも、内容は面白い。

あと10年早く始めれば良かったーー

いまさら、アラフォーから始めちまったけど。

 

デジハリへ通って、Adobeに夢中になっていたら、妊娠したんですよ。(そして、悪阻で休学しました。)

自分の気持ちが、新しい方向へ向いたら、赤ちゃんがやって来た。

こっち方面でよろしいのでしょうか。

さっぱりやっていける気がしないのですが、、

 

f:id:ko_to_hana:20200414202357j:image

待っていてくれたご褒美に、光射す井の頭公園へ。

遠いし、人が多いからあまり行きたくないのだけど、娘の希望で。

f:id:ko_to_hana:20200414202744j:image

やっぱりいいです。

公園というか、森。

 

娘と2人、こんな風に過ごす時間が持てるとは、思わなかった。

会社を辞めて、ヒャクゼロって感じだけど、こんなふうにゆったりと平日に、ぼーっとできるなんて、やはりゼロにはゼロの価値がある。

専業主婦、バンザイ。

 

f:id:ko_to_hana:20200414203047j:image

退職して2週間。

私が変わったと思うこと。

・ちょっと性格が良くなった。

・夫に感謝の気持ちが持てた。

の2点。

夫には前から感謝していたけど、経済的に夫だけが頼りの生活になり、本当に感謝している。

この人の妻で良かったと思っている。

f:id:ko_to_hana:20200414203539j:image

私の好奇心・冒険心で、えらいことになり、バチが当たったんだ!と猛省してるんだけど、そもそもコロナ禍は私のせいではない。

でもあまりにもタイミングがタイミングだったもので、バチが当たったんだとこれまでの色々を猛省中。

 

ワーママの皆さん、本当にすごいです。

東京で働いて生きている人たち、本当にすごい。子どもがいてもいなくても。

私は一時離脱したけれど、みんな大変。

みんな尊敬。

そんな気分。